2016/02/10

【キッチン改造計画 2】 DIY キッチンキャビネット

12月某日に届いた
キッズスペースの一角を占める巨大な荷物。

中身は、、
息子へのクリスマスプレゼントの訳はなく
キッチン改造に必要な木材。

20160129_a.jpg
ちなみにキッズスペースにあったテントは半年ほど前に撤去しています(´Д` )


今回キッチン改造をするにあたって避けては通れなかった収納問題。

今まで食器の収納は
以前のアパートで使っていた幅120 高さ60 奥行き40cmほどの
古道具の引き出しを使っていました。

元々食器は少ない方でしたが、
使い勝手が悪い上に家族が増えたこともあり
以前より食器棚を新調したいなぁと考えていました。

理想のサイズは
設置スペースに合わせた 幅150、高さ85、奥行きが40-50cm程のもの。

最初、自作する気は全くなく
ニトリで見つけたキッチン収納の
幅90cmと60cmのものを組み合わせるつもりでした。

それがどうして作ることになってしまったのか
上手く説明は出来ないのですが…

キャビネットをつくるのもシステムキッチンの扉を付け替えるのも
同じ木材が使えて同じ工具が必要なことから
ならやってしまえ!って感じでつくることになりました。やっぱり上手く説明出来てませんね…
さらに板を5枚以上購入すると割引になることも後押しして…


で冒頭の段ボールに包まれた木材です。
今回、結構な量の木材&カットが必要だったことと
12月の楽天のスーパーセールで購入するものが他にも色々とあったため
ポイントアップも兼ねてネットで材料を調達しました。

何度か利用している北零WOODにて、

この5枚セット


プラス1枚。


キャビネットとシステムキッチンの扉付け替えに
全部で6枚のシナランバー
これにキャビネットの裏に貼る薄いベニアと
送料を合わせて3万円ほどの出費となりました。

3万円でキッチンのリフォームが出来ると考えれば安いのかも知れませんが、
DIYも結構お金かかるんだなぁってのが正直な感想です( ;´Д`)
ちなみにニトリの組み合わせキッチン収納を2つ購入していたら26,000円ほどでした。

今回のDIYはと言うと、、
シナランバー×4枚 約16,000円  ←材料費だけでネットで購入した際の送料は含んでいません
扉を付けるためのスライド蝶番×6 約2,000円
さらに棚板を付けるための可動式棚受けレール×2やら棚受けの爪などが2,500円ほど
ここまでで20,500円!! ((( ゚д゚ ;)))
ニトリに迫る勢いです…。さらに塗装分の費用やスライド蝶番の穴あけ用工具やら…

まぁでも設置したい場所に合わせたものを作ることが出来るので
よしとしよう…と自分に言い聞かせながらDIYすることに。※ニトリのものは奥行きが33cmと理想よりも10cmほど浅めなのが購入を見合わせた理由でもありました。 



というわけで、、

簡単な棚しかつくったことがない素人がネットでDIY関係のページを参考にしつつ
幅150cm 高さ85cm 奥行き45cmのキャビネット、のようなものを自作しました。

製作途中の写真はいつものように余裕がなくてほとんど撮れず
いきなりほぼ完成の写真からです。

組み立ては一人では無理だったので
今回珍しく夫の手を借りての作業でした。

20160129_d.jpg
カット済みの材料を電動ドライバーを使って組み立ててゆくので
組み立て自体は思ったよりも難しくはなかったです。
ただスライド蝶番で扉を付ける作業に少し手間どりました。
というか失敗して扉に穴が空いています…(´-`)

はじめ充電式の電動ドライバーに穴あけ用のフォスナービットを取り付けて穴の加工をしようとしたのですが、ドライバーの力が弱く穴がなかなか空かない。。

そこで実家から父が使っていた電動ドリルを借りてやってみたところ、
ウィーンと大きな音とともに木屑を巻き散らかしながらあっというまに穴が完成!
20160129_c.jpg
左:普段使っているRYOBIの充電式電動ドライバー
右:何年前のものか分からないぐらい年季が入っていますが、DIY好きな父が使っていたマキタの電動ドリル 


なんとか扉と棚をつけてほぼ完成! ってキッズスペースが作業場と化しています…

20160129_f.jpg
扉閉まっていますが、左側も可動式の棚を付け下半分が酒類、上半分が食器収納になっています。

20160129_e.jpg
写真右:一部を引き出しぴったりに幅を設定したので4段に重ねてストック用の食品入れに


裏に薄いベニア板を貼付けて完成!
20160129_b.jpg
まだ板の断面に木口テープを貼ったり塗装の作業が残っていますが、すでに食器を入れ替えて使っています。

見た目は素人がつくったものなのでそれなりですが、、
今まで使っていたものよりも容量も増えて使いやすさも格段にアップ!満足のゆくものとなりました。

でも板を切り出す図面を書いたり、扉を付ける寸法を測ったりという作業がすごく苦痛だったので出来ればもうやりたくはないなぁ…ってのが正直な感想です。

キッチン改造計画、
相変わらず全く前に進んでいませんが、
次回は昨年行ったタイル貼りについて記事にしたいと思います。


ブログ村のランキングに参加しております。
バナーをクリックして応援して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    いつの間にお引越しーーー⁈
    なんか本格的なDIYブログになってきましたね。未知の世界だわ(笑)

    食器が中に入った姿を見るのが、とっても楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. meganeさん
      突然思い立って引越してみたよ〜
      うん、DIYわたしにとっても未知の領域に入ってきてる…でも大雑把でせっかちな自分には家具をつくるようなDIYは向いてないなぁってよく分かる経験でした( ;´Д`)
      キャビネットの中身は…meganeさんとこみたいにお洒落な食器があれば喜んで公開するんだけどなぁ(泣)

      削除