2016/02/14

【キッチン改造計画 3】 DIY キッチンのタイル貼り

今回もキッチン改造計画の記事です。




話は昨年の11月に遡るのですが、
ようやく重い腰を上げてキッチンのタイル貼りを実行しました。
貼ったのはかれこれ3年ほど前に購入したグレージュのタイル(↑の写真の大きい方のタイルです)。
 接着剤や目地材などもタイルと一緒にすでに購入しておりました。

あとは実行するのみ!の状態から気づいたら3年…いやぁ月日が経つのって早いですね…

タイル貼りのDIYは初めてのことだったので
タイルの購入先であるTILE LIFEさんのサイト内のページを参考にしながら貼りました。



ある程度割付けを考えて
元々のピンクのタイルの上から接着。注:本当はしっかりと割付けを考えた上で貼ります。

タイルの接着自体は少し接着剤の扱いが面倒なぐらいで
思ったよりも簡単に貼ることが出来ました。

ただその後の半端分のタイルカットが辛かったです。。



上の"喰い切り"なる道具を使ってパチンパチンとひたすらタイルをカット。
息子の昼寝の合間にしか出来なかったのでタイルカットだけで3-4日ほどかかりました。ただすぐに手が痛くなり長時間続けてやるのは無理だったのでこのペースでちょうど良かったです。


なんとかタイルカットを終え、
半端分のタイルも貼付けて目地入れ前のタイル貼りが完了!


壁一面と出窓にも貼ったので↑の白枠内のような半端がとにかくたくさん必要でした…

さぁあとは目地を入れるだけ!と普通ならテンション高くなるはずですが、、
目地を入れる前の状態を見て少し違和感が…

このグレージュのタイル、サンプルを取り寄せて実際目にしてから注文したのですが、
実際貼ってみたら思い描いていたイメージとなんだか違う…
貼る前はグレー系のタイルなのでモダンな雰囲気になるだろうとイメージしていたのですが、実際に貼ってみると寒色系のモダンな雰囲気のグレーではなく温かみのある感じなのです。。

ま、まぁ目地入れたらまたガラッと変わるかも、、
といざ目地を入れたら…
やっぱりモダンな雰囲気とはちょっと違う!?

まぁお盆やボールなど自分たちが使っている生活感あふれる道具のせいもありますが…
キッチンというより台所といった雰囲気。

この時点で予定していたグレーのタイルを基調としたモダンな雰囲気のキッチンへの道は方向転換を余儀なくされることとなりました。。
そのことについては長くなりそうなのでまた次回。

とにかく3年近く放置していたタイル貼りをようやく終えて
肩の荷がおりたようなホッとした気持ちになりました。大量のタイルや施行道具を見る度にあ〜やらなきゃ…って憂鬱な気持ちになっていたので( ;´Д`)

暫く忙しくなかなか時間が取れそうにないので
キッチン改造の完成まではもう暫くかかりそうですが、
大きな山は超えたのであとは楽しみながらやっていけたらと思っています。

ブログ村のランキングに参加しております。
バナーをクリックして応援して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿