2016/02/21

【キッチン改造計画 4】 途中経過


3ヶ月かけてもなかなか完了しないキッチン改造計画。
計画を立てた当初はグレージュのタイルに合わせて
モダンな雰囲気に変えたいと思っていたキッチンでしたが、
実際にタイルを貼ってみたら寒色系のモダンなグレーの色合いではなく温かみのある色だったので急遽モダンキッチンへの道は断念することに。。


でもうちのキッチンをよく見てみると、、
対面やカウンターのおしゃれなキッチンとはほど遠い
リビングとは完全に仕切られた独立型の勝手口や吊り戸棚のある昔ながらのつくり。。


実際キッチンというよりは台所といった雰囲気で
自分でも普段キッチンではなく台所って言っていることに気がつきました。。2歳息子も台所って言っていた…(´-`)

なので古いつくりを活かしつつ北欧の温かみや少しモダンな要素を取り入れたキッチンを目指すことに。。
といってもつくり自体はそのままなので北欧の小物や和の道具などを取り入れる程度なのですが、、


まぁこういうインテリアについては土台となる部分が完成してからの話…
前回のタイル貼りの記事ではものすごく部分的な写真しか掲載することが出来なかったので、リフォーム中は散らかりすぎていてなかなか写真が撮れない (泣)
取りあえず途中経過として少し引いた写真も記録しておきます。

 【before】

写真すごく紛らわしいのですが、
このafterの状態が今回新たにタイルを貼る前の状態です。




【after】

夕方に携帯で撮った写真なので少し荒めの画像ですが粗を隠せて良かったです( ;´Д`)

上の写真、今回のキッチン改造計画の

1. シンクやコンロまわりにグレージュのモザイクタイルを貼る
2. 壁の一面をペイント&棚の取り付け
3.引っ越し当初に貼ったクッションフロアを貼り替える
4.システムキッチンの扉の付け替え
5.キッチンキャビネット(食器棚)を製作

の5つのうち
モザイクタイルを貼り、クッションフロアからフロアタイルに貼り替え、自作したキャビネットを設置して壁の一部をペイントした状態です(キャビネットの上が散らかってるのはスルーで…)。



フロアタイルは以前に壁紙屋本舗さんのコンテストで入賞した際に頂いた1万円の商品券を使って購入した↓の白っぽい方のものです。



フロアタイルについては、あまりこだわりはなく明るめの色で掃除がしやすそうなものが条件でした。色々とサンプルを取り寄せたうち、面がフラットで掃除がしやすそうなこちらを選びました。

ただタイルを貼った後に明るめの色よりもチャコールグレーのようなダークな色合いのものの方がアクセントになって良かったかなぁと少し後悔。。でも明るめの色の方が汚れも目立つのでずぼらな私にはこの色で良かったかもしれません。

キャビネット上の壁のペイントは
ドアのセージとタイルのグレージュとも相性が良さそうな色って何だろう、、
と悩みながらもいい案が思いつかず結局余っていた黒板塗料でペイント。
でもベタっとした黒の感じがあまり気に入っていないので他に何かいい案が浮かんだら変更したい箇所です。


あとはキッチンの扉を付け替えて、
キャビネットの上に棚を付ければ完成なのですが、
完成まではもうしばらく掛かりそうです。。
今月中になんとかキッチンの扉の付け替えが完了するかもしれないので
また出来たら記事にしたいと思います。

なかなか完成しないキッチン改造、今回も長々とした記事を最後までお読み下さりありがとうございます! 

ブログ村のランキングに参加しております。
バナーをクリックして応援して頂けると更新の励みになります。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. travenちゃんハロー♡
    (↑いきなりちゃんづけでごめんね。ちょっと違和感あるね^^; でも愛を込めて♡)

    blogお引越ししたんだね! さっそくbookmarkさせていただくね!
    キッチンすごい! 見違えたね!!
    タイルの色がめっちゃツボ♡♡♡
    そしてRCでもさっき見てたのだけど、貼り方が美しすぎて感動したよー。さすが♪

    はぁ♡ 既に素敵すぎて出来上がりが楽しみすぎるよー^^
    私、travenちゃんにおうちプロデュースしてほしいよ♡

    返信削除
  2. manaちゃんハロー & boomarkもありがと♡
    キッチン、タイル貼ってみたけどやっぱり古い感じは否めない…(泣)
    プロデュース、わたしはmanaちゃん&旦那さんに頼みたい! RC見てても思うけどホントmanaちゃんのセンスが大好き♡ あとコサージュ、今回完全に出遅れたけどカレンダーがセールになってたので購入したよ〜♪

    返信削除