2014/06/06

壁のペイント

楽天スーパーSALEで購入した資材がぞくぞくと届いております♪
のんびりペースでリフォームしようと思っていたのですが、
思っていた以上に資材がかさばることもあり
一気に仕上げる作戦に変更しました!

夫やばぁば(実母)が息子の面倒を見てくれている間に
ガーっとすごい勢いで作業しているため
写真がかなり少なめですが…
今までの作業の状況を記録してゆきます。

まずは和室の荷物を全てどかして養生をしてゆくのですが、、
小引き出しのチェストをどかしたところ…
畳がかなり日焼けしていることが判明しました (泣)

reform0606_1.jpg


今回のリフォームで床に関しては暫く畳のままでいいかなぁと考えていたのですが、、
あまりの色の違いに何とかしなくては! と急遽床材を決めることに。

子どもが汚すことを前提に結局クッションフロアを購入したのですが、
このことについてはまた改めて記事に出来たらと思っております。

まずは生成りの壁紙を真っ白にペイントしてゆきます。
日当りが悪いと思い込んでいた和室ですが、
畳の焼けを見るに結構日が当たっているということでしょうか…
生成りの壁紙もホワイトのペイントをした部分と比べると
かなり色が暗く黄変しているように見えます。

reform0606_2.jpg

棚をつくる予定の地袋。
reform0606_3.jpg

背面(棚の後ろ)はイマジンウォールペイントの"深い松林"でペイント。



reform0606_7.jpg
深みのある落ち着いたグリーン♪
和室に戻した時にも良く合いそうな色です。
完成の写真撮り忘れてしまいました(ノД`)


ペンキを一度にたくさん出し過ぎてしまったので(泣)
つづけてリビングの壁の一部もペイントすることに

living001.jpg
当初のプランでは写真の赤枠部分
出窓の下から天井までをペイントする予定でしたが、
落ち着いた深みのある色なので重くなりすぎないように
上に余白をつくることに。。

reform0606_4.jpg
余白をどのぐらいにしようか迷って
窓の位置とカーテンの位置と二カ所にマスキングテープを貼っています。




迷った結果、、
窓の位置に合わせることにしました♪



完成!
reform0606_5.jpg
何もものがない状態だと
どことなく掲示板のように見えます…



というわけで
早速和室から移動した小引き出しのチェストを置いてみました♪
reform0606_8.jpg
壁の色との相性を見るために
チェストの上にはごちゃごちゃものを置いていますが、、
ホワイトやグリーン(エアプランツ)との相性も良さそうです!
この壁には丸いミラーやライト、棚を付ける予定ですが、
キッズスペースのリフォームを終えてからなのでもう少し先。


サンプルを取り寄せて選んだペンキですが、
実際に塗ってみたところ思った以上に素敵な色だったので
今からディスプレイするのが楽しみです♪

さぁ明日からはまたキッズスペースのリフォームを頑張ります!


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
※ブログ村のランキングに参加しております。
バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです^^