2015/01/29

2015年リフォーム計画 ーリビング編ー

昨年行ったリビング併設の和室→キッズスペースへのリフォームに伴い
壁の一部をペイントして模様替えをしたリビング
20150128_a.jpg
画像は昨年の使い回しですが…
現在もミラーのベルトが紐に戻ったのとラグが変わったぐらいで変化はありません。


以前よりも自分の好きな空間にはなったのですが、
前々からひとつ気になっていることがあります。。

上の写真では見切れていますが、
丸いテーブルがあるコーナーには
L字の大きな出窓があります。

東南に面したこの出窓は
朝日がたっぷりと差し込み、
日中も日当たりが良く心地いいので
本を読んだり音楽を聞いたり、
時には小さなテレビを持ち込んでサッカー観戦したりと
私にとってお気に入りの場所。


なのですが…


窓をぐるっと囲んだこの目隠しのフェンス、、
20150128_e.jpg
これがどうも気になります。。ボサボサの庭木も気になりますがスルーして下さい(´Д`;)

一見竹のように見えますが
実は竹風のプラスチックのような素材
経年劣化がしにくく耐水性もあるようなのですが、
近くで見るとチープな感じが拭えません…

20150128_f.jpg
上の部分は開いているので立つと窓の外の景色が見えます。
出窓の横の掃き出し窓にはリネンのカーテン。


いっそのこと取っ払おうかとも思ったんですが、
フェンスがないと敷地内に入ってきた人からは丸見え
となると、出窓に腰掛けダラダラ過ごすことができない…
あと窓の面積が広いのでガラスをガードする意味でもあった方がいいかなぁ…と。

というわけで、
今年は引越し当初から気になっていた
目隠しフェンスをDIYしたいなと思っています。

といっても予算も技術もないので
既存のフェンスの枠を利用して
竹風の材の部分に板をはめ込んでつくれたらと目論んでいるのですが、
まだフェンスの構造も確認していない状態なのでどうなることやら。

20150128_g.jpg
via pinterest
これを見て枠を白くペイントするのも素敵だなと思ったのですが
純和風の外観には合わなそう…無難に黒か茶しか選択肢はなさそうです。。



そしてあとひとつ
ペイントしたばかりだというのにリビングの壁も
変えようか迷っています。

MENUのカタログで見かけた
春っぽいこんな色の壁にときめいて、、
20150128_h.jpg
via pinterest

写真上でシミュレーション
20150128_m.jpg
白木の棚とスツールには良く合いますが、
ダークブラウンのチェストとミラーは浮いてますね…(´Д`;)

向かいにあるキッズスペースの壁の一部と色がよく似ているので
部屋全体のまとまりとしてはいいのですが
色選びは中々難しい。。

さらにpinterestで見つけた
古びた家具やグリーン、お気に入りのものをペタペタした
こんな空間も気になります♡
20150128_n.jpg
via pinterest
うちにはこんなにデコって絵になるようなものはないけれど、
一度壁を真っ白にリセットしてみたくなりました。


20150128_k.jpg
via pinterest
この穴?の空いた感じの壁も素敵夫には速攻却下されそう…(ノД`)
芸術的なセンスは皆無なのであまり凝ったことは出来ませんが、
もし白にするのなら漆喰か珪藻土を重ねて少し表情のある壁にしたい♩


なーんて冬の間はリフォームが出来ないので
久々に色々とインテリアについて妄想してみましたが、計画じゃなくなってる??
こうやってあれこれ考えている時が一番楽しいですね。

実際、春からは仕事も本格的に始めなければならないような状況なんで
どれだけリフォームできるか分からないですが、、
わたしにとっては大切な息抜きの時間でもあるので
今年も家族の協力を得つつ少しづつ家のリフォームを進めてゆきたいと思います。



ブログ村のランキングに参加しております。バナーをクリックして応援して頂けると更新の励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村