2014/09/08

キッズスペース(元和室) Before→After

リビングに併設している四畳半の小上がり和室。
元々の間取りがそうであったというだけで有効な使い方が出来ず
物を出し入れしたり一時的に荷物を置いたりするぐらいで
完全に持て余したスペースとなっていました。

子どもが生まれたのを機に、
ぼんやりとキッズスペースにでもしようかなと思っていたところ
壁紙屋本舗さんでリフォーム選手権が開催されることを知り応募して見ることに。。

残念ながら2次予選には通過出来ませんでしたが、
せっかく考えて応募したプランなのでと、、
スケールダウンしつつも6月からセルフリフォームを始めました。


★リフォームプランと今までの作業工程の記事

キッズスペース含むリビングのリフォーム -現実案-
壁のペイント
Before→Afterとマスキング
いよいよ壁紙貼り!
腰壁風ペイント完成!の予定が…
キッズスペースの壁 なんとか完成!
絵本棚DIY


マイペースで作業しながらもようやく完成したので
最後にBefore→Afterをして一区切りつけたいと思います。



まずは、
和室正面から

Before
20140907_01.jpg
家具はチェストのみで一時的な荷物置き場と化してました。


After
20140906_4.jpg
正面の壁には一目惚れしたフクロウの壁紙♡
壁一面貼るには壁紙が足りなかったのでモールディングとベージュの壁紙を使って腰壁風にしてみました。 
あとはキッズスペースらしく子供用のテントをDIYしたりガーランドをディスプレイ ←この辺は完全に自己満足の世界です…(´Д`;)



北側
Before
20140907_02.jpg
物入れと地袋がある和室らしい空間でした。


After
20140907_06.jpg
壁は生成りから少しでも明るくなるように真っ白にペイント
地袋部分は絵本棚をDIY 物入れはマスキングテープとペイントでホワイト化
絵本棚の壁は最初ダークグリーンにペイントしたのですが、
統一感を持たせるために正面の腰壁風の壁紙と同じものを貼りました。



南側
Before
20140907_03.jpg
セミクローズ出来るよう障子がついています。
通路には物がごちゃごちゃと…


After
20140906_7.jpg
障子は全面にベニアを貼り黒板塗料でペイント 
通路は息子がズリバイを始めた頃に荷物を撤去 片付けたのが一番劇的変化かも( ´艸`)
鴨居や小上がりの縁をホワイト化したことでリビングとの繋がりが出来てすっきりとしました。



★リフォーム資材&ディスプレイに使ったものetc....
          



皆さんのビフォーアフター記事がたくさんのこちらのトラコミュに今回参加してます!
にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター




そしてキッズスペースのリフォームに伴いリビングも模様替え
20140907_04.jpg



白い漆喰壁の一部をダークグリーンにペイントしたり、
ディスプレイ用の棚を取り付けたり、
ラウンドミラーをDIYしてみたり、



20140907_0.jpg
とかなり変化しました! ずりばいしか出来なかった息子も進歩^^


妊娠、出産、子育てと
暫くインテリアのことを考える余裕もなかったのですが、、
壁紙屋本舗さんのリフォーム選手権がきっかけで
あれこれとプランを練って久しぶりにリフォームをしてすごく楽しかったです♪
何よりも薄暗かった和室が明るく快適なスペースになり過ごす時間が増えました。ベビー布団を持ち込んでゴロゴロしているだけですが…^^;

このスペースも子どもの成長とともに
小さな机と椅子を置いたり、
本棚の棚を増やしたり、
ワークスペースをつくったり、
と変化させていけたらなと思っています。


夫や母に協力してもらいつつ、のんびりペースでやってきたキッズスペースのリフォームもこれでひとまず完了(ノ´∀`)ノ
長い記事となってしまいましたが最後までお読みいただきありがとうございます!


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加しております。
バナーをクリックして応援して頂けると更新の励みになります^^


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村