2016/01/20

チェスト裏側DIY -マスキングテープを使って板をペイント-


20160118_e.jpg

キッチンのセルフリフォームが思うように進まない中、
息抜きをかねてリビングを少し模様替えいたしました。

今回変えたところは、、
以前より気になっていたチェストの裏側。
上の写真だと見切れていますが…
今までは黒板塗料を塗っていました。
黒が空間を引き締めてくれる感じで
このままでも良かったのですが、
チェスト自体がブラウンなので
突然裏面がブラックになっていることが少し気になっていました。。

理想は以前ブログでも記事にした
Meat and Breadのヘリンボーンのカウンターや
20150502_e.jpg
via pinterest



20160115_g.jpg
via pinterest
こんな感じの組木のウッドパネル。
写真は木工作家 Ariele Alaskoさんの作品。 KINFOLKなど多くの媒体でも取り上げられている注目の作家なのでご存知の方も多いのでは♡


でもわたしの技量では出来るはずもなく…


そこで、、
思い至ったのが組木ではなく板にペイントする方法。
以前に水曜日のsakiさんが
マスキングテープを使って
すごく素敵な木箱をつくっていたことを思い出し…

参考にさせて頂いたのはこの時の記事↓
【中も外もカワイイ木箱の作り方その1】
【中も外もカワイイ木箱の作り方その2】

中古住宅をまるごとセルフリフォームしているsakiさん、
今のサイトはもちろん、
以前のサイトChanceuxにもセルフリフォームのことをはじめ
DIYのアイデアや素敵な作品がいっぱいです♡ちなみに私はちょうど家のリフォームに行き詰まっていた頃にsakiさんのサイトを見つけ大興奮で読みふけり、以来リフォームやDIYの参考にさせて頂いています^^DIY好きな方はぜひチェックして見て下さい!


壁に付けて置くことを想定されているチェストの裏側は
元々は無塗装だったので
黒板塗料をチェスト裏側に直接塗っていました。

今回はチェストの裏側に直接ペイントするのではなく
薄いシナベニヤを購入して貼ることに。

ということで…
ベニヤ板にマスキングテープで模様を描き、
組木風にチェストと同じ色合いのワックスで着色して
まず完成したのが、下の写真のもの。

20160118_d.jpg

写真だと少し分かりづらいですが、
ジグザグ模様以外の部分も
組木風に縦、横、斜めと板のような模様をつけています。

なかなかいいのでは♪と
早速チェストの裏側に合わせてみたのですが、
ラフな感じに塗装したせいか
少しワイルドすぎる感じに思えて…

2.3日迷っていたのですが、
結局再度裏面を使ってやり直すことに( ;´Д`)


でやり直したものがこちら。

20160118_b.jpg

今度は組木のような塗装はせずに
マスキングテープのジグザグ模様以外は
全体的にワックスで着色。

いざ完成したものを合わせて見たら、、

20160118_c.jpg

こちらの方がしっくりきました。

この板が思った以上に存在感があったので
壁にペタペタ貼っていた切り抜きは一旦外したのですが…
シンプルすぎるというか少し殺風景に。。
でも今までの黒一色のものよりも
部屋にアクセントが生まれて気に入っています♡

ブログ村のランキングに参加しております。
バナーをクリックして応援して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村