2015/06/04

クラフトフェア -後編-

前回の記事のつづきです。

20150602_a.jpg
こちらが先日のクラフトフェアで購入したもの。
意識した訳ではないですが、写真で見ると生成りのものというか似たような質感のものが多いような。。


ちなみに初めて行った年は
興味本位で雰囲気を楽しむ程度の気持ちで行ったのですが、
素敵なものがたくさんありすぎて
予算を組んでこなかったことを激しく後悔…。
そんな中一目惚れした田中俊介さんの真鍮の大さじと
ハタノワタルさんの和紙を購入。
さらっと作家名を書いていますが、購入した際に頂いたカードで初めてお名前を知りました。。普段、作家ものの作品に興味はあるものの余裕がなく縁遠い生活をしています( ;´Д`)

2回目の一昨年は妊娠中だったこともあり
行ったにも関わらず人酔いして何も買わずに終了…
昨年は息子がまだ小さかったので不参加。。。

ということで久しぶりのクラフトフェア
今回はかなり楽しみにしていました。

特に目当ての作家さんとかがいる訳ではないので、
予備知識ゼロで会場で目について気に入ったものを購入しました。
以下、嬉しげに撮った購入品の写真がつづくので興味のある方だけご覧下さい( ;´Д`)

20150602_b.jpg
辻紀子さんのぐい呑みとコースター。
夫との唯一の共通の趣味がお酒なのでどうしても酒器に目がいってしまいます。



20150602_c.jpg
コースターは一輪挿しの下に敷いて展示されていたのがとても素敵でした。
ぐい呑みは花が好きな方なら山野草などをあしらって花器にしても良さそうです。



20150602_d.jpg
左:息子用に…酒井隆司さんの子供用のカリンの箸と箸入れ 箸入れの材は聞き忘れましたがタモ×サクラかな?
間違いなくキャラもののお箸を使うと分かってはいるのですが…
こちらの作家さん、市が子育て支援の一環で新生児に贈る
木製ファーストスプーンの製作をしている方だったので
息子がスプーンを使った時のことを思い出してしまいつい。


右:加藤祥孝さんの豆皿2種 粉引の輪花の鉢やマグも素敵で予算があればもっと欲しかった…



20150602_e.jpg
リネンとコットンの糸 コーン巻き?の状態で2個でワンコインだったので思わず衝動買い。
後ろにちらっと写っているのはクルミの木(枝)。こちらも1本100円だったので衝動買い。



20150602_10.jpg
こちらは予算のカウント外ですが
夏に泊まりにくる友人への手みやげに小さな陶器のお家とサクラのバタースプーン。
家のオブジェは息子がかなり気にいったようなので自分用にも買えばよかったと少し後悔。

以上が購入したもの全てです。
今回1万円と予算を決めていたため、
できるだけたくさんのモノを買いたいという
貧乏性な部分が前面に出てしまい( ;´Д`)
千円以下〜千円台前半のものばかり。例外は¥2200の息子の箸箱だけ

最後に衝動買いしたくるみの枝とワンコインの糸の分だけ、
オーバーしましたが予算内で充分楽しむことができました。

20150602_g.jpg
早速陶器のコースターをフラワーベースの下に…


20150602_f.jpg
100均のガラスベースに挿した庭の芍薬も心なしかよりあでやかに感じられます。

今まではどちらかというと海外のものばかりに目を向けていましたが、
実際手にしてみて改めて日本のクラフトマンたちが生み出すものの素晴らしさを実感しました。
手にした時の何とも言えない感触は、手づくりならではのものだなぁと。。

普段は大量生産のモノに囲まれた
クラフトとは無縁の生活なので (ノД`)
来年もまたぜひ年に一度のこの機会を楽しみたいと思います。
次は家族や友人も一緒にピクニックシート持参でのんびり過ごしたい!

今回もまたまた長い記事になってしまいました。
どうも簡潔にまとめる力がないようです( ;´Д`)
最後までお読み下さり本当にありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しております。
バナーをクリックして応援して頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村