2015/03/03

キッズスペースにおひな様

ひな祭りまでギリギリの二月某日
事務仕事で忙しい私に変わって
今年は夫(+戦力にならない息子)がおひな様を飾ってくれました。
といっても飾る場所はキッズスペースなのでわたしはダイニングテーブルからチラチラと二人の様子を伺いながら事務仕事。

徐々に組み立てられてゆくひな壇を前に嬉しそうな息子。
最近覚えた言葉『おいしぃー』を連発しながら
興奮気味にひな飾りのまわりをうろうろ。この『おいしぃ』お気に入りの言葉のようで嬉しい時なんかにもよく使います(´∀`)

わたしのところへもちょびちょびやってきては
嬉しいのか何かをしきりに伝えてきます。
結局、あまりにうるさい可愛いので
仕事の手を休めて息子の姿を撮影 (´Д`●)

20150303_g.jpg

牛車をミニカー代わりにしたり
おひな道具を持ち逃げしたり…
と何度か息子の妨害を受けながらも
ほどなくして完成したおひな様。

思ったよりも早く飾り終えた夫もどこか得意気
それじゃぁ記念に完成したおひな様の写真でも♪
と改めて見てみると、、
あれっ??なんか違う、、
並びがめちゃくちゃです。。
どうやら完成図が描かれた冊子がなく
うろ覚えの記憶をたよりに並べたようです。下段にはお猿のかごや…斬新です ((( ゚д゚ ;)))

というわけで、
結局ネットの画像を見ながらわたしが正しく並べ直しました(´Д`;)
20150303_f.jpg

この家に引っ越してきてからひな人形を実家から引き取り
飾るようになって4回目のひな祭り。当時、飾るスペースもお金もないのに両親が無理をして買ったお雛さま、わたしにとって大切なものです。
今年は昨年とは景色が変わってフクロウの壁紙が背景。
和室の時の方が趣はありましたが、
おひな様を飾るとやっぱり場が華やいで嬉しい気持ちになります。

今日は母が甘酒を作って持って来てくれるので、
お昼はちらし寿司にして
ささやかながらもお祝いする予定です^^

ブログ村のランキングに参加しております。バナーをクリックして応援して頂けると更新の励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村