2014/04/13

リビングのセルフリフォーム

築20年超の我が家、
当時にしたら割とモダン!?なつくりで、リビングは小上がりの和室4畳半を含め20畳弱の広さが取られています(ただここにダイニングテーブルを置いているため実質はリビングダイニングとなっています)。

当初、和室をなくしてリビングとつなげようか迷ったのですが…
小上がりを潰すとなると作業も(もちろんコストも!)大変になるため間取りは変更はせず
床、壁、天井などをセルフリフォームしました。


▼以下はざっと今までのリフォームのメモ

壁はクロスと腰壁だったものを漆喰に
※コテが上手く使いこなせなかったためゴム手袋でざっとかなりラフに塗りました

床はダークブラウンの合板から無垢板に
※施行はエアーネイラー(釘打ち機)を使って既存の床の上に重ね張り 板はネットで格安で見つけたカバ桜

天井は白のクロスに貼替え

天井の廻り縁や出窓の板などを白くペイント

和室部分のクロス貼替え、畳交換(こちらは畳屋さんにお願いしました)、

リビングのドアをペイント

キッチンへつづく引き戸に黒板塗料を塗った板を張る

などなど…

DSC_0020.jpg
1.腰壁と汚れのひどいクロス壁 2.腰壁とクロスをはがして漆喰をひたすら塗る 3.キッチンへつづく引き戸 こちらには上から黒板塗料を塗った板を張っています 4.出窓部分はヤスリがけして白くペイント 下の板壁も剥がして漆喰に 5.フローリングマットを敷いてありますが小上がりの和室も古めかしくてひどい状態....こちらは畳を入れ替えてもらい建具部分も含めてクロスは自分たちで張替え

さらっと書きましたが、引っ越してきた当初は思った以上にリフォームが必要な現状にかなり不安な気持ちで暫く落ち込んでいました。beforeの写真が少ないのも気持ちに余裕がなかったため(ノД`)
リビング以外にもキッチン、寝室、廊下、玄関などなど手を加えないでいい場所はないぐらい...とにかく不安な気持ちで新たな暮らしをスタートさせたことを思い出します。



天井もかなり変色していたので全面貼り替え
ceiling.jpg
天井は壁と違ってエビ反りのような!? 無理な体勢で貼ったため体が大変なことに…
こちらは夫と二人での作業では大変だったのでばぁば(実母)に助っ人要請 (かなり壁紙が長いため真ん中部分を押さえる係として活躍してもらいました^^ )



こちらはbeforeなしでいきなりafterの写真ですが、床を張り替えた後のリビング(床材は無塗装だったのでオスモのホワイトワックスを塗りました)
living.jpg
ちなみにこの写真は家具などを配置する前の記念撮影的なもので、
実際はもっとごちゃついています(´Д`;)



▼以下は使用した工具や資材など...▼
     
左から フロア用の釘打ち機 釘はブラッドネイルを使用 当初手作業で釘打を試みたのですがカバ桜はかなり固くすぐに心が折れました(泣) 4万弱と痛い出費でしたが作業効率を考えたらやはり道具が一番!と納得 スコンスコンと釘を打つ作業は爽快でした 壁うらセンサー 既存の床上から張ったので釘や配線などの確認用に 壁紙&塗料 天井には白のシンプルな壁紙(品番が変わってしまって不明なのですが FEB-9837のEBクロスだったような...) 和室は一面だけ淡いグリーンで残りはクリームのシンプルなものを貼っています(品番不明) ペンキは入り口ドアには35番/神秘のピラミッド キッチンへつづく引き戸には黒の黒板塗料 漆喰 リビングの壁は全て漆喰塗り  あとエアコンプレッサーや釘などもろもろはホームセンターで調達


リフォームを始めたばかりの頃は不安ばかりの日々でしたが
壁や床など自分たちで手をかけた場所が綺麗になってゆくのを見て
この家に対する愛着も強くなっていきました。
まだまだ現在進行中のリフォームですが、時間をかけて少しづつ理想の形に近づけてゆけたらと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿